The 7th International Symposium on East-Asia Agricultural Economics 2016
_2016年10月20日~23日まで,中国人民大学で開催された第7回 東アジア農業経済学国際シンポジウムに参加してきました。今年のホスト校 は中国人民大学(北京市)でしたので,久しぶりに北京に行ってきました。21日9時から個別報告が始まり,九州大学からは伊東教授(農政),矢部教授(環境),高橋准教授(環境),Hong研究員(環境)の4名が報告を行いました。その他,中国人民大学から4名,韓国ソウル大学から3名の先生も報告されました。また,個別報告終了後は大学院生のポスター報告が行われ,教員はポスター報告に対して質疑応答・Evaluationシートの権利を持っているため,真剣に対応させて貰いました。ポスター賞は,博士課程の院生を抑えてソウル大学の修士の院生が受賞しました。確かに賞を受賞した院生のプレゼン力(英語を含め)はピカ一でした。良い刺激を受けました。
ちなみに,22日はエクスカーションでメタン発酵処理施設と再生可能エネルギーを利用したモデルタウン?を視察してきました。その後は,世界遺産の万里の長城にもチャレンジしました。万里の長城は初めてだったので良い経験になりました。
【写真1:集合写真】
【写真2:エクスカーション(万里の長城)】