連絡先
九州大学大学院農学研究院
農業資源経済学部門
環境生命経済学研究室
教授 矢部 光保
Email:Eメールアドレス
TEL: 092-802-4838
アクセス
〒819-0395
福岡市西区元岡744
00262819
Today 0123

研究室が伊都キャンパスに移転しました!

先月の5月31日に研究室の本格的な引っ越し作業が行われました。

もともと部門の研究室の引っ越しは,2日前の5月29日(火)に食料農業政策学研究室と食料経済分析学研究室が嚆矢となって引っ越し作業に入り,当研究室と農業経営学研究室が31日(木)に引っ越し作業に入りました。一日で2研究室分の荷物を業者さんが移動させるため,その作業量・時間は膨大なものとなりました。9時から箱崎キャンパスで搬出作業が開始し,伊都キャンパスに搬入されたのが18時過ぎでした。。。そのほか,6月2日(土)に大学院生室,資料室,客員教授室,セミナー室の引っ越し,4日(月)に食料分析学研究室とコピー室の引っ越し,と丸1週間かけての移転作業でした。

現在,開梱作業も終了し,最低限の研究環境が整いつつあります(まだ色んなトラブルは残っていますが…)。新しい農学部の建物はWest5号館と呼ばれていますが,建物自体が非常に大きな建物であり,その中に箱崎キャンパスの農学部1号館~7号館,熱研やら遺伝子やら13の建物の研究室が入ることになります。ですので,くどいようですが非常に大きいです。ちなみに我々の研究室は最上階の8階の南側に位置しており,素晴らしい見晴らしです(写真1)。

【写真1:ゼミ室からの風景(West5号館南側)】



新しいゼミ室ですが,こんな感じになっています。左側のブラインドが上がっていなかったため,ちょっと暗くなっていますが,実際は明るく真っ白な壁がまぶしい感じの研究室になっています。ただ下がカーペットになっているため,飲み物をこぼしたら大変かなと・・・。

【写真2:ゼミ室】



また,West5号館を正面から撮るとこんな感じです。写真だとそれほど伝わらないかもしれませんが,実際見てみるとより大きく感じると思います。今年のオープンキャンパスは伊都キャンパスで初めての開催になります。どんな感じになるのか非常に楽しみです。

【写真3:West5号館正面(北側)】





おまけシリーズ

【写真1:大通り公園のテレビ塔さん】



【写真2:札幌の市木ライラック】



【写真3:玉〇くんも遡上したすすきのの鴨かも川】