連絡先
九州大学大学院農学研究院
農業資源経済学部門
環境生命経済学研究室
教授 矢部 光保
Email:Eメールアドレス
TEL: 092-802-4838
アクセス
〒819-0395
福岡市西区元岡744
00291257
Today 0177

Myanmar出張

日本から時差2時間半のMyanmarのYangon市に来ています。福岡空港からタイのバンコクまで5時間半,その後トランジットでヤンゴン国際空港まで1時間弱で到着。Myanmarは今まで来たことがなかったので行ってみたいと思いつつも,なかなか訪問する機会がありませんでした。しかし,JDSプログラムの奨学金候補生の面接官として今回行く機会を頂いたので行ってきました。

 面接のスケジュールや業務内容について感想を述べたいところですが,それよりも(仕事とは関係ない)写真の方が楽しいと思うのでそちらを載せておきます。


【写真1:ホテルからヤンゴン市内を眺望】


意外と緑の多い都市なのかな?と感じました。右下の方に車が映っていますが,一方通行の道路です。ですので,両路側帯に路駐していたとしても4~5台が詰まっているという状況です。さすが元首都だけありますな。


【写真2:ホテル階下に併設しているショッピングセンター】


ホテルの5階からはショッピングセンターになっており,5~3階の間にフードコートが併設されていました。タイ料理やミャンマー料理,ロッテリアやなぜか一風堂まで入っていました。外で食べればもっと安いのでしょうが,それでも断然安いです。


【写真3:フードコートを抜けて外へ】


外に出ると2月なのに暑いし,日光が痛い。福岡である程度の耐性ができていたつもりでしたが,ミャンマーレベルになると自分の未熟さを思い知りました。。。空をみあげると青空に教会のような建物の白い先端が映えるなぁとしばし眺めていました。


【写真4:市内散策】


市内を歩いていて感じたのは,(私が見た限り)主要な道路や歩道にはゴミがあまり見られず,比較的奇麗な街だなと感じました。


【写真5:路地裏の青空マーケット?】


市内をズンドコ歩いて行くと路地裏のスペースが気になり入ることに。光が入らないため,写真が暗くなっていますが,青空マーケット?的なものが開催されていました。道の真ん中にもいろんな食材が並べられており,面白いなと。やはり農学部の人間としては気になるエリアですな。