連絡先
九州大学大学院農学研究院
農業資源経済学部門
環境生命経済学研究室
教授 矢部 光保
Email:Eメールアドレス
TEL: 092-802-4838
アクセス
〒819-0395
福岡市西区元岡744
00336424
Today 0183

Qサバ試食会

今日,水産の先生2名と唐津市水産会館で開催されたQサバの試食会に参加しました。
Qサバは,九州大学と唐津市が協力して共同開発した完全養殖サバのことです。

Qサバを詳しく知りたい人は ↓ をクリックして下さい(唐津市のHPで紹介されてます)。
https://www.city.karatsu.lg.jp/suisan/kasseikacenter/kanzenyousyokumasaba.html

今回改めて試食してきました。
当日〆生,前日〆生,しめさば,炙り(当日〆,前日〆,しめさば)と複数の種類を食べ比べ,アンケートにしっかり回答してきました。
色々と生産に携わる方のお話を伺うことができましたが,今後の販売戦略等を含め,色んなことができるのでは?と帰りの中で考えた次第です。

【写真1:前日〆のQサバ】


前日〆の刺身ですが,生臭さも全くなく,またジェリーミート感もなく非常に美味しい刺身でした。西日本はコリコリの刺身が好きな文化圏なので,きっと当日〆の刺身を好むだろうなと思っていたら,隣の人が当日〆は違うと絶賛していました。個人的には前日〆の方が熟成されててうまいような気もしたのですが,きっと食文化の違いなのだろうと。

【写真2:Qサバの造り】


ちょっと背中側の刺身が食べられてしまっていますが,造りの写真です。一般的なサバよりも臭いが少なく,脂の質も上品なので青魚が苦手な人でも食べられそうな味でした。是非一度ご賞味下さい。

【写真3:元気に泳ぐQサバ】




日本全国の美食家をうならせるような立派なサバとなって,今後全国に出荷されることを願っています。
頑張れ~Qさば~!