連絡先
九州大学大学院農学研究院
農業資源経済学部門
環境生命経済学研究室
教授 矢部 光保
Email:Eメールアドレス
TEL: 092-802-4838
アクセス
〒819-0395
福岡市西区元岡744
00783281
Today 0017

2学期制と4学期制が混在してるので大変です。。。

皆さんお久しぶりです。長らくHPを更新しておりませんでした。
というのも,講座で一緒に飲みに行っていた仲の良い先生が広島大学にご栄転されてしまいました。
年度末は毎日忙しいのですが,そのショックもあり,暫く事務的な作業しかできずにおりHPの更新も後回しになっておりました。
きっと今頃は西条の街のパトロールを兼ねて日本酒を飲み歩いているのではないかと思います。

それと話は変わりますが,本研究室で博士論文を取った院生の論文(博士論文の一部の章)が,450以上のオリジナル論文に引用されたことにより,2019~2020年の顕著な論文である賞(The outstanding paper award from among about 450 original articles published in Journal of Material Cycles and Waste Management during 2017-2019,)を受賞しました。
コロナ過の中で久しぶりに景気の良いニュースが飛び込んできたのでご報告します。
社会科学系の研究でも,やる気があれば大きなインパクトが残せるということが実証されたような論文かと思います。

本研究室で取り扱う「環境」は,身近な環境問題からグローバルな環境問題まで多岐にわたっております。
今まで取り扱った例を挙げれば,二酸化炭素排出問題,気候変動が農作物に与える影響,新技術・新品種導入による効果,エシカル消費,環境配慮行動の評価,生物多様性問題,世界農業遺産の評価,生ごみリサイクル問題,ふん尿処理問題などなどです。
「環境」というキーワードに興味がある他大学の学生がおりましたら,是非ご連絡下さい。